アニメ感想はさとりの担当!

アニメやゲームを始めとした雑記ブログ!

アニメ ガールズ&パンツァーについて!!

こんにちは、さとりです。今日はガールズ&パンツァーについてです。

とりあえず、テレビアニメ版のみの記事です。

OVA、劇場版、最終章についてはまたいずれ。

スポンサーリンク

 

 

Twitterのフォロワーたちが最終章公開の時に騒いでいて、

そのノリで私もdアニメで見たのですが、

見事ドはまりしました。

 

 

アニメ、ガールズ&パンツァーは女子高生の「道」の一つとして戦車に乗り戦う

という「戦車道」という架空の道について描かれた作品です。

 

 

主人公の西住みほは、苦い記憶によって戦車道を避けていました。

しかし転校先の学校でも戦車道をしなくてはいけない状況になり、

最初は嫌がっていたものの最終的に自分の戦車道を取り戻していきます。

 

 

これは私自身の話なので読み飛ばしていただいてもかまわないのですが、

私は実は高校を中退しています。ちょうどけいおん!

流行していたころに中退したものですから、

青春モノがとても苦手だったんですよね。

 

 

そんな中で、今回も青春モノですが今回は自分が大学院生になれていたものですから

(ビックリ!)楽しかった大学生活と重ね合わせて見ました。

 

 

私が一番好きなキャラはダー様ことダージリンです。

ダージリン達だけはみほ達に負けたことがないんですよね。

 

f:id:xsatori:20180324203933j:plain

 

でも勝者の余裕というより人間的な余裕をもってみほの成長をライバルとして

見守ります。ダージリンはもう女子高生とは思えないです。

大人の貴婦人ですものね。

 

 

あと地味に気になるのはあんなに戦車の中で紅茶を飲みまくっていて

お手洗いはどうするの…?というところです。

 

 

アニメに生理現象を持ち込んではいけないのでしょうが…。

 

 

それを言ってしまえば戦車の中ではみんなそうですよね。

あの長い戦いの中でお手洗いどうしているのかしら…。

 

 

彼女たちより少し先輩な私は気になってしまいます。

 

 

もしかして、ちょっと変質者…?なんて。ちなみにさとりはカチューシャみたいな

性格ですよ。ですのでカチューシャを見たときは他人に

見えませんでしたね。

 

 

身長は大きいので身長においてはその限りではありませんが。

 

 

戦車、ということで身構えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

年代、思想等もなかなか問われるものかと思います。

 

 

しかしガルパンでの戦車はあくまで「戦車道」に使うものなので、

乙女のたしなみと思ってご覧いただくとそんなに抵抗なく見ることが

できるかもしれませんね。

 

 

ガルパンなので…女子高生が戦車を操縦しますので…非日常なので…

今回はここら辺にしておきますね。それでは、ごきげんよう

スポンサーリンク